tunaのパテメモ

ダブルレートの使用PT、ポケモンの調整を書いてます。

シーズン10使用構築(ダブルレート)

初めまして、tunaという者です。第四世代のGS大会で引退以来、ORAS発売で久々に復帰してきました。
今回シーズン10で使用した構築をメモがてら投げます。6/30時点でレート1851(140位くらい)ですが、行き詰まったので解散するか大きな改良が要ると考え公開しました。多分うまい人が使ったら1900は行けると思います。
以下解説と雑感です。(途中読みやすさのため普通体にしています。)

名前 道具 技1 2 3 4 特性
リザードン メガ石Y 火炎放射 熱風 ソラビ 守る もうか→日照り
ラティオス 流星群 サイコキネシス 追い風 守る 浮遊
マニューラ 叩き落とす けたぐり 氷の礫 ねこだまし プレッシャー
ランドロス 突撃チョッキ 地震 いわなだれ ばかぢから 岩石封じ 威嚇
ミロカロス オボン 熱湯 冷凍ビーム 凍える風 守る 勝ち気
ギルガルド 弱点保険 シャドーボール 聖なる剣 ワイドガード キングシールド バトルスイッチ

リザードン(185-*-113-198-136-137)
ガッサ抜きサンダー抜きのミロカロス+1、Hぶっぱ、残りB。C振らなくても確定数取れてる(熱風でメガグロスモロバレル等は一発、火炎放射でギルガルド一発など)のでBに厚く。いじっぱガルーラの恩返しや陽気ランドのいわなだれは耐えます。陽気ガルーラの捨て身は80%くらい耐えだったかな。地味にs-1の135族に先手とれるのもgood。

ラティオス(156-*-100-182-130-178)
少しレアですがリザバナやエルテラにはぶっ刺さります。追い風キネシスは確定(CぶっぱキネシスでASテラキちょうど確定)として、メガマンダも見れるし一貫性高めの流星群、テンポずらしの守る。襷でキザンやメガマンダに縛られないのが強かったですが読み合いが下手だったので使いこなせなかったかもしれない

マニューラ(146-172-85-*-105-194珠)はたき落とす/けたぐり/氷のつぶて/ねこだまし
今回は「珠はたき落とす強くね!??」って感じで作り始めたのでこいつが始点。しかし絶妙に火力が足りない(
110~122族が抜けなくなる代わりに確定数強いいじっぱりは案外アリだったのかも。一応陽気でもはたき落とすからのサイコキネシスロトムやボルトを落としたり出来るので、しっかり読めれば強い。

ランドロス(173-186-117-*-100-154)
準速100族抜き、キザンの不意打ち耐え、A-1地震でCSドラン確定。特殊耐久は220メガサナのハイボほぼ二発耐えるくらいの固さ。
単純に強い。岩石封じはワイガ読みで岩弱点に打つ、S調整など便利だったが、守るも欲しかったのでヤチェもいいかも

ミロカロス(180-*-99-152-145-136)
ガッサ抜きサンダー抜き、Cぶっぱ、残りH。凍える風バクアを牽制したいのと技範囲、耐性。ミロカロスは臆病一択だと思ってる。しかし調整についてはメガクチのじゃれつくや珠ボルトの十万を耐える調整も強かったので、オボンを火力upアイテムにしてcから耐久にまわす方が強いかも

ギルガルド(167-84(184)-171(71)-81(191)-185(85)-72)
弱保聖剣でHCドランや191-125メガガル確定。珠ギルガルドのシャドボ>控えめ特化ヒトムのオバヒ耐え。最遅ドラン-1、S4クチートマリルリ抜き。
バンドリュはこいつ/ミロカロス/ランド/リザでほぼ無敗だった。影うち→聖剣にしたけど、どっちも捨てがたい。


当初は「バンドリュとメガゲン雨・いたずら雨に強いリザを作りたい」という思いで組み始め、珠マニューラギルガルドを投入。はたき落とすは雨のメンツ大体瀕死に出来るので簡単に頭数を減らせ、これらのパテにはほぼ無敗。
途中でバクア凍える風威嚇を撒かれまくるのが辛かったのでミロカロスを投入。エンテイウインディにも刺さるので強かった。
この時点でエルゲンテラキやリザバナがキツかったので、試しに追い風ラティオスを積んだところ綺麗にぶっ刺さったのでスタメンに。メガ前のマンダやサザンも縛れるので強い。
ここまででリザへの打点を出せていないのでリザ縛れるやつを考える。そこで以前から使っていたチョッキランドを投入。ドランにも強いし割りと自信のある調整。
実際無敗で1730まで進み、その後も勝率8~9割で1850まで来れたんですが、
が、
ここまで読んでいただいた方は薄々気づいてると思うんですが、
そうです

ガルーラスタン相手が安定しないんです。


具体的にはガルボルトの並びなど、あらゆる局面が択ゲーになりじゃんけん負けする事があまりに多く(そもそも珠ボルトが重い)、このままではダメだと判断したため、公開してみました。選出理由から代案が出せればもっと行けそうなので、ご意見頂けたら幸いです。