tunaのパテメモ

ダブルレートの使用PT、ポケモンの調整を書いてます。

s11ダブル最終1904【リザラグ軸】

おはようございます、tunaです。いよいよ過去作解禁シーズンになりましたね。僕はクラウンスイクンの直前に引退してしまったので軽く絶望しています(XDは持ってるのでこの指は試せますが、辛い)。
さて、今回は前回シーズンで1900にいけた構築を書かせていただきます。僕自身初の1900台なので結構嬉しいですが、構築自体はまだ一枠確定してないので、環境を見て必要なポケモンを入れることができると思います。
f:id:tuna_poke:20150916081900p:plain

では以下構築です。今シーズンも少し使うつもりなので数値は省略しています。飽きたら細かい調整も載せます。(毎度調整内容は常体です。ご了承を)
f:id:tuna_poke:20150922162050p:plain

名前 道具 技1 2 3 4 特性
リザードン メガ石Y 火炎放射 熱風 ソラビ 守る もうか→日照り
ラグラージ 食べ残し 大地のちから 冷凍ビーム ワイガ 守る げきりゅう
モロバレル ゴツメ ギガドレイン ヘドロ爆弾 いかりのこな きのこの胞子 再生力
ランドロス 鉢巻 地震 いわなだれ ばかぢから 大爆発 威嚇
ミロカロス 熱湯 冷凍ビーム 凍える風 守る 勝ち気
サーナイト スカーフ ムーンフォース マジカルシャイン サイコキネシス エナジーボール テレパシー

バンドリュなど、リザをほぼ岩雪崩でしか縛れない構築に対して強いワイガ+リザを軸として選択。ワイガ要員はs10で使っててドランや一部のランドなどでリザと弱点が被るギルガルドをやめラグラージに。ラグラージはリザが弱いドランランドサンダーボルト(草結び以外)に圧倒的に強く、リザとは縦の並びも強い。また苦手な草もリザがいるため自由には動かしづらく、サナランド辺りで場を作ってからはほぼ詰ませることが出来た。
しかしバンドリュと戦うなかでラグラージが物理メガマンダに大きく削られるため安定しないことが判明。メガマンダ軸やサザン、ラティオスなどの高速火力ドラゴン自体キツかったので、上をとれるやつで強いポケモンを探していたところ、スカーフサナに行き着いた。この構築ではCHALKやトリルを楽にできるバレルも積んでいるためサナバレル偽装にもなり(多分)、2メガと踏んで普通に殴ってくるメガマンダを上からムンフォで処理できる。初見殺し程度かと思っていたが、腐ってもc125族。一致90~95技は一貫性もあり普通に強かった。バンドリュについても、バンギの上からムンフォを打てるためマンダ処理後も腐りにくかった。エナボはミトムトドンメタでしかないので、道連れアンコかなしば辺りもアリだと思われる。

ランドは現環境のシュカドランや耐久ガルーラを瞬殺できる鉢巻きに。これがかなり強く、CHALK相手にはシュカを盾に居座るドランを何度も倒せた。また、それらの役割遂行後も威嚇まいたり耐久ボルトやニンフを爆破したりと腐らなかった。鉢巻き最高。

ミロカロスは、ラグラージから熱湯(構築単位で重いマンムーヒトムガモス辺りへのメタ)を切ってしまったので、1900にあげる頃に少し積んで使った程度。ジャローダやボルトが重くなるので、この枠はこいつじゃないと思われる(
この枠については、ドランが重くなりすぎないようにすることが最優先事項、あとはアロー辺りにも強いとなお良い程度なので割と選択肢はありそう。案外バンギとか

基本的にはリザラグランドサナバレル(炎二体やガッサ、凍える風バクアがキツそうならミロカロス)から相手の面倒をみれるように選択。リザサナを共通してみれるやつに強いカードで固めてあるので、うまく選出してやればかなり有利に試合を運ぶことが出来る。