tunaのパテメモ

ダブルレートの使用PT、ポケモンの調整を書いてます。

バクーダの取説

こんばんは、つなです。最近は専らアイヌの知見を深めています(^。^)パナンペ(^。^)

さて、今回は昨シーズンそこそこ使っていたhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.png←コイツについて
・単体解説
・相性のいいポケモン
・実際自分が使っていた構築の立ち回り例
の三つについてざっくりと書かせて頂きます。今後使ってみようという方の参考になれば幸いです。

1.単体解説
種族値70-120-100-145-105-20(メガ前は40)、特性ちからずくで放射・大地・原子といった技の威力が1.3倍。
C145(+ちからずく)の火力はすさまじく、C補整ぶっぱで
大地or放射で167-170ギルガルド確定
放射で221-129までのhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/591.png確定(噴火なら221-123まで確定)
大地で198-144までのシュカhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/485.png確定(そんなD振りはダブルにはいないので普通に全部ワンパンです)
原始で186-135http://serebii.net/pokedex-bw/icon/006.png確定(構築的に重ければ採用すべき)
といった確定数を出せます。トリパを組む上で障害になりがちなhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/591.pngや高耐久のガルドを上からワンパンできるのが最大の強みです。
ちなみにメイン全体技である噴火の火力指数は36450と175-156http://serebii.net/pokedex-bw/icon/282.png確定二発レベルの火力が出ます。そのためPTを組む際はこの指数と合わせて相手を倒すようなプランを組むのがいいと思います。
耐久面もHぶっぱでASメガガルとほぼ同等の耐久があるため、水技以外は結構余裕を持って耐えてくれます。そのためトリルが切れてからもHP満タンならば強気に動かしても仕事ができます。

またしばしばhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.png構築に積まれる日本晴れについてですが、確定数として中途半端(どのみちメジャーポケをワンパンできない)なので個人的には横も素直に殴る方が強いと思います。イメージとして等倍には半分いれるポケモンなので、周りの火力的にそこを75%にしたい場合は候補になると思います。もちろん雨メタとして弱くは無いですが、元が水4倍弱点なので半減しても瀕死レベルで食らいます。候補ではあるものの信用はしきれませんので、水ポケモンは横でワンパンするか動かせなくする方が妥当だと思います。

一方でこのポケモンの課題として、
・完全にトリル前提の強さである(トリルを確実に決める必要がある)
・水ポケモン、雨パに対して滅法弱い(とはいえその構築の中に役割対象もいるので選出はしたい)
・役割対象のhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/591.pngに対しては後出しが美味しくない(交代時に胞子をもらう可能性、メガターンはトリル下で上を取れていないので守らねばならず安全に殴れるまでラグがある)
というのが挙げられます。構築を組む際は打点範囲を補うだけでなくこれらの問題をしっかりと解決することに注力してください。
また打点範囲についてですが、5ターン(実質4ターン)の間に攻めきるのが基本の純トリパでは防御面の相性補完はあまり重要ではなく、攻撃面の補完(任意のPTに対してこの二匹を並べれば押しきれるというような並びを作ること)が重要です。そのためトリル+サポート要員以外は広範囲+高火力のアタッカーを、各構築への勝ちの並びを考えながら選ぶと良いでしょう。更に言えば、相性補完を利用した受け出しで対処されないよう、極力一貫性の高いタイプを選ぶのが吉です。


2.相性のいいポケモン
続いてhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pngと相性がいいと感じたポケモンを挙げます。もちろん試していないポケモンも多くいるので、同条件を満たせる他のポケモンも是非お試しください。

トリル要員
http://serebii.net/pokedex-bw/icon/488.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/563.pngなど高耐久少弱点ポケモンフレフワン
安心安全の耐久数値からサポート無しにトリルを張れます。対http://serebii.net/pokedex-bw/icon/591.png入りには早めにhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pngを出したいので、サポート無しでトリルを張れるポケモンはやはり欲しいところ。http://serebii.net/pokedex-bw/icon/591.png入りには基本http://serebii.net/pokedex-bw/icon/642.pngも同居しているため、メンハが一番安心かと。またhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/115.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/642.pngのような挑発二回いれられる初手選出、初動火力集中を考えると守るは切れないです。

http://serebii.net/pokedex-bw/icon/488.pngは最早言わずもがなですが、圧倒的な耐久数値と冷凍キネシスによるhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.png攻撃範囲のカバーが優秀ですね。

http://serebii.net/pokedex-bw/icon/563.pngはトリル後もサイドチェンジ・金縛り・鬼火によるアタッカーのサポートと痛み分けによる間接打点+再生があり、こちらも強いです。

フレフワンは常在メンハのためラムやオボンを持たせる余裕があり、加えてhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pngで厳しいドラゴンや格闘に対して打点を出せるため十分候補です。


http://serebii.net/pokedex-bw/icon/593.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/233.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/080.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/199.pngといった一貫火力持ちのトリル要員(任意枠。他メンツ次第では上のトリル要員との選択でも可)
こちらはhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/591.pngがいない構築に対してサポート要員と一緒に投げることを想定しています。http://serebii.net/pokedex-bw/icon/591.pngがいない構築はCHALKのような構築より攻撃力が高いケースが多いためトリルを決めるためにサポート要員が必要です。
一方でそのような構築は耐久がそこまで高くないため、トリルからわざわざアタッカーを受け出さずにそのまま押し切るのが手っ取り早いです。


対水ポケモン
ここが一番のポイントです。僕も1シーズン試行錯誤してみたところ、呼び水は本体の性能が微妙な上全体技は防げないため信用しきれない(http://serebii.net/pokedex-bw/icon/272.pngに狩られる上水全体技持ちに打点を持てないhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/423.pngは論外として、http://serebii.net/pokedex-bw/icon/346.pngは日本晴れを搭載すればhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pngの噴火に絡めて良い確定数を出せるが思いの外実現が難しかったです。使い方次第かもしれない)ので以下の二匹のどちらかにまとまりました。

http://serebii.net/pokedex-bw/icon/598.png
ウィップによりhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pngにちょっかい出される前に水ポケを処理できる(アクジェは除く)アタッカー。雨パに多いアローに縛られないのがとても強く、安心して水対策を任せられました。
噴火→A特化ウィップでhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/245.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/350.png級の耐久水も確定(そのためSは最遅+1推奨)。一貫火力のジャイボも火力指数は36000あるため、通常天候なら噴火と合わせて等倍は大体狩れます。個人的にはイチオシ

http://serebii.net/pokedex-bw/icon/591.png
こちらは水ポケを眠らせてhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pngを動かす解決法。たまにいるラム持ちには泣かされますが、http://serebii.net/pokedex-bw/icon/184.pngのアクジェからもhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pngを守れる点はとても優秀。加えて胞子も粉も水に限らず広範囲に刺さるため、水ポケモンがいなくても噴火を二発当てることに貢献できます(トリルサポートにもなりうる)。しかし相手ポケモンの処理速度自体は遅いため、速く処理したいならhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/598.png、トリル切れてからも戦えるようにしたいならhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/591.pngといった感じになるかと思います。


トリルサポート要員

http://serebii.net/pokedex-bw/icon/560.png
威嚇+猫というサポート性能の塊。加えて確定二発火力のhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pngやほかのポケモンと相性のよい怒りの前歯、対先制技に使えるファスガなど、とにかく優秀な技が揃っています。叩きやドレパン、けたぐりもhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pngの攻撃とあわせて良い確定数。

http://serebii.net/pokedex-bw/icon/297.png
こちらは猫+インファやヘビーボンバーといったワンパン火力に加えてワイガもあるサポート要員。これもメンツによってはかなり相性いいのでオススメです。例えばhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/591.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/485.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.png+αの対面ではhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/485.pngをワンパンできることがとても役立ちます。

http://serebii.net/pokedex-bw/icon/036.png
指マジコ要員。http://serebii.net/pokedex-bw/icon/235.png構築に殺意を覚えたら是非。ちなみに僕は覚えました。
トリル後もサポート出来る+フェアリー打点を確保できるため相性は良いです。

http://serebii.net/pokedex-bw/icon/591.png
お馴染みいかりのこな。トリル要員が初手守りつつこいつで片方を眠らせつつトリルというプランも練れて、対水の役割も担えるためそれなりに有用
一方で防塵ゴーグル持ちや草タイプにはあまりにも無力のため、個人的にはサポート要員としての評価は低いです。


補いたい攻撃範囲
ここではバクーダと並べるポケモンに求められる火力範囲を書いておきます。
・フェアリー打点
一貫性が高く、炎地が通らないドラゴンや特殊が固いチョッキ持ちの格闘など、バクーダが火力負けするポケモンに対する有効打です。加えてフェアリーが通らない炎毒鋼はバクーダが確実に抜群をつけるので極めて汎用性の高い並びとなります。
バクーダ同様超火力全体技を持つニンフィアが筆頭ですが、複タイプのメイン打点及び高耐久の超霊対策に叩き落とすを持てるhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/184.png候補ですね。他にもトリル要員にフレフワン、もしくはサポート要員にhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/468.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/036.pngを採用する場合そこで補えるため、誰を選ぶかは他のメンツと立ち回り次第です。

・霊or悪打点
必須ではないですが、トリルで押しきる上で障害となる高耐久の超霊に刺さるため好相性です。
アタッカーとしては技範囲が広く全体技持ちのhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/248.png 兼トリル要員としてhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/563.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/593.png 兼サポート要員としてhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/560.pngから選択となるかと思います。

・格闘打点
同じく高耐久メタです。サポート要員が格闘タイプになりがちなので、そこで兼ねることが多いかと思います。

・岩or電気打点
地味にhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/006.pngはトリパにとって厄介なので、しっかり確保しておいたほうがいいです。単純に物理そこそこ高火力を用意するだけでもここは解決します。


3.自分が使っていた構築の立ち回り例
ここではサンプル構築を上げておきます。参考までにどうぞ。
http://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.png(冷静HCメガ)噴火大地放射守る
http://serebii.net/pokedex-bw/icon/598.png(勇敢H220A220D68食べ残し)ジャイボウィップ身代わり守る(S個体値2~3)
http://serebii.net/pokedex-bw/icon/036.png(のんき天然HBゴツメ)ムンフォこのゆびマジックコート守る
http://serebii.net/pokedex-bw/icon/248.png(勇敢HAラム)雪崩かみくだくけたぐり守る
http://serebii.net/pokedex-bw/icon/488.png(控えめHCメンハ)キネシス冷凍トリル守る
http://serebii.net/pokedex-bw/icon/233.png(冷静HC輝石)トラアタ冷凍再生トリル



http://serebii.net/pokedex-bw/icon/598.pngの調整は「HP16n+1、身代わりが特化http://serebii.net/pokedex-bw/icon/272.pngの雨熱湯耐え残りA」といった感じです。

対CHALKhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/642.png
http://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/488.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/248.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/036.png
守りつつトリルが基本。http://serebii.net/pokedex-bw/icon/115.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/642.pngの場合はhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/488.pngが守りhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/036.pngに交代しつつ次で指トリルします。あとはhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/248.pngを並べて勝ち。

対CHALKフェアリー
http://serebii.net/pokedex-bw/icon/036.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/488.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/598.png
http://serebii.net/pokedex-bw/icon/115.pngニンフの場合初手両守るから指トリル。破壊光線まで考慮するとこれ以外は安定しません。

対雨(炎4倍やhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/303.pngがいる場合)
http://serebii.net/pokedex-bw/icon/036.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/233.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/598.pngの選出が多め
トリルからhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/598.pngの並びを作るよう意識するといいと思います。アローはhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/233.pngで削りましょう
対雨http://serebii.net/pokedex-bw/icon/282.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/591.png
http://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/233.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/248.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/598.png
最終的にhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/598.pngで詰めることを意識しましょう。基本的にはトリルからhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/598.pngを見れるポケモンhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/145.pngやヒトム)をさっさと倒していく形になりますが、盤面次第でhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/248.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/598.pngを的確に交代する必要があります。
天候さえ取っていればhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/591.pngをワンパン、http://serebii.net/pokedex-bw/icon/598.pngを見れるhttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/145.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/248.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/233.pnghttp://serebii.net/pokedex-bw/icon/323.pngで倒せるので、常に一手先を考慮しながら安定択を取っていきましょう。

大体こんな感じで動かしていました。他に「この構築にはどう動かすのが良いか」「このポケモンは相性いいだろうか」等ご質問がありましたら、twitterつな (@tuna_pokemon) | Twitter)までお寄せ下さい。その他ご意見もお待ちしております。