tunaのパテメモ

ダブルレートの使用PT、ポケモンの調整を書いてます。

【エルゲン雨ハイブリッド(ロック軸)】  ORASダブルレートS10~11使用構築

概要:エルゲンで苦手なスカラン・バンドリュ・リザ軸を雨でメタろうというとこからスタート。かげふみ+トノの上書きで雨以外は余裕が出来る。ここでトノグドラがかなしばアンコ出来ることを知り、「じゃぁそれも噛み合わせればめっちゃつよくね!??」ってことで組み合わせた。

ほぼ全員ひょろひょろなので対面での処理が重要となるが、エルゲンやかなしばアンコのギミック自体が対面で非常に強くあらゆる盤面でロックを狙えるため、的確に読んで打つと莫大なテンポアドバンテージを得られた。(本来見れないポケモンもロックして無力化してから処理できるため、見た目よりも遥かに突破範囲は広い)(はずだった)

基本的にすいすいや130族に追い風搭載なので上を取れる(+トリルはエルゲンでほぼどうにかなる)が、メンハに弱すぎた(特にメンハバレルてめーはだめだ)ので考えもの。やはりアローが必要か……

どうにも上位に行けないため構築まるっとここに置いてみます。どなたか研究進めてくれたら嬉しいです。改善させたらこんだけいけたよって構築とともに報告していただけたら嬉しい限りです。

名前 性格 特性 持ち物
エルフーン おくびょう いたずらごころ 追い風 嘘泣き アンコール 挑発 メンタルハーブ
ゲンガー おくびょう 浮遊→かげふみ シャドーボール ヘドロ爆弾 かなしばり 守る メガ石
ニョロトノ おくびょう あめふらし 熱湯 冷凍ビーム アンコール まもる オボンのみ
キングドラ ひかえめ すいすい りゅうせいぐん ねっとう かなしばり まもる ラムのみ
霊獣ボルトロス おくびょう ちくでん 十万ボルト サイコキネシス やきつくす まもる いのちのたま
ラグラージ いじっぱり げきりゅう→すいすい たきのぼり 地震 みがわり まもる メガ石

エルフーン(167-*-106-*95-183)同系メタでメンハ。追い風から展開したいときに追い風後腐りやすかったため襷ではなくすぐ引いてくれるメンハってのもある。グドラやゲンガーへの電磁波読みで出してアンコ挑発ってのも強そうだからラムは候補

でも嘘泣きシャドボorヘド爆はめっちゃつよい

ゲンガー(メガ後167-*-100-190-116-200)Sぶっぱ必須。最初はいじっぱハチマキアローのブレバ耐えるために159-106?くらいにしてたけど通常ゲンガーのシャドボの確定数が致命的に変わる(167-116で15/16耐え)のでHSぶっぱに。考えてないわけじゃないよ

コンボのためかなしば(まもる)は必須。あとはロックした相手のわるあがきが地味に痛いので早急に処理するため一致技二つ採用。鬼火じゃなくヘド爆の理由は(まず大事なとこで当たらないし)雨でもきついニンフサザンの処理速度を上げるため。183-110までのサザンと穏やかH252D188ニンフまでは嘘泣きヘド爆で確定です。

ニョロトノ(168-*-105-139-122-123)

いじっぱ鉢巻アローのブレバ耐え、オボンこみで177メガガルの捨て身、いじっぱメガガルの恩返し耐え、控えめC252ロトムの十万15/16耐え、冷凍ビームでH4メガマンダ確定、いじっぱキザン抜き。

第二のアンコ要因兼雨要因。エルゲン軸にしろ雨軸にしろほぼ必須ポケ。エルフ落ちてもガルの攻撃を耐えてアンコからグドラかゲンガーが金縛りしてくれるので大体どうにかなる。もう少しS欲しい(当初は最速で使用)ので、上の確定数どれかを少し切るべきかも

キングドラ(152-*-116-159-116-137)第二のかなしば要因兼雨下の制圧要因。準速、いじっぱ鉢巻アローのブレバ耐え残りC
エルゲンの片方を崩してもかなしばアンコを仕掛けられるのはとても強かった。しかし当然雨メンツで弱点がかぶる(上にアロー一発しか受けられない)ので若干納得がいってない枠

霊獣ボルトロス(159-*-100-190-100-159)最速ランド+2、珠十万でH252D4メガリザ確定、メガラグの地震+珠キネシスであらゆる調整のモロバレル95%以上一発、焼き尽くすで四倍に70%以上のダメージ
電気というかボルト受けの二枚目。こいつとメガラグと挑発エルフでボルトランドも怖くないぜ!→ガルーラに殺される
技範囲としては雨に欲しいところをほぼ全て賄えてます。この技構成は正直めちゃくちゃ強かったです。
しかし金縛アンコしつつ殴るというスタンスにおいて耐久がない(電気地面無効は偉いですが)のがどうしても気になったため若干不満。正直純粋な雨から組み始めてこいつ入れたパテのほうが強そうです。
当初は日本晴れルンパと合わせて雨同系絶対殺すマンしてました(晴れ珠焼き尽くすで四倍はH252ナットレイ・メガハッサムまで確定)

ラグラージ(185-222-131-*-131-112)雨たきのぼりでCSボルト15/16、A-1雨たきのぼりでキザン耐えランド確定。すいすいでメガプテラ抜き残りH
アローがいた場合の基本選出メガ。どうしてもアローが重かったのでアロー入りのガルーラ構築をネットで漁っていたところ、ほとんどがトリル無しでメガラグがめちゃくちゃ重そうな構築(e.g.ガルキザンアローボルトランドニンフなど)だったので入れてみたところ綺麗にぶっ刺さった。ただ殆どがキザンもいたため、H削れた時の不意打ち対策でみがわりを搭載。冷凍パンチやばかぢからも考えたが、大体横の奴がその範囲をカバーしてくれていたためこいつに求める役割に一番適した身代わりに。