tunaのパテメモ

ダブルレートの使用PT、ポケモンの調整を書いてます。

【最高最終1805】フロリダピカチュウ【ピカチュウ対戦チュウ!】

皆さんこんにちは、つなです。今回ピカチュウ対戦チュウ!で最高最終1805を達成したので投稿いたします。

1.構築経緯
2.構築詳細
3.立ち回り
4.雑感

1.構築経緯
仲間大会等を踏まえ、このルールは大きく以下の特徴があると認識しました。
①S操作がこうそくいどうとダイアタックのみ(アロライのみエレキネットが効く)
②攻撃技が最高打点のあなをほる(ダイアース)、ギガインパクトねこだましでんこうせっか等ほぼ物理攻撃に偏っている
③頭数有利の中でダイマを枯らせるか、ダイマで相手をラス1もしくはラス2かつほぼダイマ被りという状況まで押し込めば勝てる
④上からのアンコールが強い

以上を踏まえ、こうそくいどうとアンコールを組み合わせたHBベースのライチュウピカチュウを試したところ、相手のねこだましや補助技へのアンコールからこうそくいどう→一方的なダメージ展開に持っていけるのがシンプルかつ非常に強力だったため、これに決定しました。
次に攻撃技ですが、初手あまえるから入られた場合にダメージ押し付けができなくなる事態を避けるため両刀が望ましいとの結論に至りました。
物理技は相手の初手あなをほるにこうそくいどうから躱せるあなをほるは確定。特殊技はダイマした場合に後半に打つことでダイマ後も同等火力を出せるなみのりにしました。
初手をピカチュウにするかライチュウにするかも検討しましたが、初動はこうそくいどうから入るため相手の初手ダイマに一撃で倒されないことが非常に重要で、ピカチュウしんかのきせきを持たせてもライチュウの珠アースを耐えられないことからシュカライチュウになりました。初手でダイマを枯らせた後にこちらのスイーパーに火力が必要で、ピカチュウは電気玉で採用したかったのも理由の一つです。
ライチュウをどちらの姿にするかも検討し、原種とアローラでは以下のデメリットがあると考えました。

原種:アロライのダイサイコが重い、ダイナックルを打たれやすい(後続ピカチュウダイマする時に負担になる)
アローラ:電気玉ピカチュウのダイアークを耐えられない

いずれも存在しうるリスクですが、電気玉ピカチュウのダイアークは直近の仲間大会を見てもほぼいなかったため、大会では前者の対策がより重くなると判断しアロライを採用しました。
最後にピチューですが、まともなダメージソースがじたばたしかないため、最大限にこれを活かせるせっかちASタスキしかないと考えました。タスキで相手のダイマを枯らしつつあまえるやエレキネット(アロライ)でピカチュウこうそくいどうの起点を作ったり、最後に出して削れた電気玉ピカチュウライチュウを倒したりと、悪くない活躍をしてくれました。また、先にピチューを出した際に相手がダイウォールを選択した場合、高確率でみがわりを持っているため、これを流せるアンコールの採用も必須でした。
以上の流れで立ち回りと三匹の調整が決まりました。


2.構築詳細

アローラライチュウ(むじゃき、シュカのみ)
(155-105-102-115-94-157)
B特化、S最速ピカチュウ抜き、残りH
なみのり、あなをほる、こうそくいどう、アンコール

前述のとおり初手アロライの役割は相手の補助技をアンコールで流しつつこうそくいどうを積み、なみのりで頭数有利を取ることなので、ピカチュウ対面でねこだましにアンコールをかけられるS157ラインを確保しつつ最大限HBを確保しました。ピカチュウねこだまし+ダイアースは電気玉でもようきならほぼ耐えます。
性格がむじゃきなのは、このルールで重い特殊技がアロライのエスパー技くらいで、タイプ相性とこうそくいどう後のダイアースで受けられるため、下降補正で何ら問題がないためです。むしろあなをほるでASピカチュウをほぼ倒せる(ダイアースでABピカチュウを倒せる)ためにおくびょうでの採用はできませんでした。

ピカチュウ(おくびょう、でんきだま)
(138-67-92-70-70-126)
B特化、S最速ピチュー+3(耐久ピカチュウ抜き意識)、残りH
なみのり、あなをほる、こうそくいどう、アンコール

相手のダイマが切れた後にこうそくいどうからダイマで全抜きを狙います。最後しんかのきせきねがいごとピカチュウのような倒しきれない相手に対面しても、上からアンコールを打てば回復技を枯らせるためなみのりで押しきれます。
ただ、アロライのみがわりはようきでもなみのりで壊せたのと、少しでもダイアースの火力が欲しかったので、ようきでの採用が望ましかったと反省しています。いずれにしてもHBベースならばライチュウギガインパクトも余裕をもって耐えるため、スイーパーとして安定感がありました。

ピチュー(せっかち、きあいのタスキ)
80-92-18-*-40-123
でんこうせっかでタスキが発動するようHB0、ミラー意識で最速AS
じたばた、エレキネット、あまえる、アンコール
前述のとおりです。ピチューを出すタイミングが鍵です。

3.立ち回り
選出は初手アロライ
ターン①ピチューならなみのり、他はこうそくいどう

ターン②1 ピチュー
●じたばたならなみのりで倒す
●まもる、こらえるならアンコールからこうそくいどうなみのり
以降は②2~4と同じ対応を行う

②2 ピカチュウ
●初手ダイマの場合、あなをほるでダイマを枯らす。シュカ発動のダイアースでも半分以上削られたら電気玉と判断(A無振りで最大半分、A振りで最大3/4くらい削られる)。あなをほるが半分くらい入ればAS確定、3割くらいならB特化しているため、相手の配分が大まかに分かる。
●あなをほるならあなをほる
ダイマせずその他の攻撃技ならなみのり
ねこだまし、まもるならアンコール
こうそくいどうミラーしたらダイアース

②3 アロライが
●初動みがわりを打ったらアンコール→なみのり
●めいそうやわるだくみならアース
こうそくいどうなら、こちらが速ければ次はダイアース。相手が速ければこうそくいどうを最大か相手がダイマ切るまで打って、アンコールされたらダイアース、ダイマ切られてダイアースが4割くらいまでならこちらもダイマを切ってダイアース→ウォール→ダイアースで倒す。
●あなをほるにはあなをほる
ダイマせず攻撃ならなみのり
ダイマしたらなみのりを打って倒される(保険ケアであなをほるは打たない)→ピチューを出してエレキネット。通れば上からじたばた、ウォールされたら次みがわり読みでアンコール。アンコールが通ればピカチュウに引いてこうそくいどうして勝ち

②4 原種ライチュウ
●初手ダイマしたら穴を掘るでダイマを枯らし、生き残ったら+食べ残しならなみのり、食べ残し以外ならあなをほる。生き残らなければピカチュウを出してこうそくいどう→ダイアース→ピチューにダイアース→ダイストリーム。
ピチューがこらえるで生き残ったらアンコ高速移動、生き残らなければピカチュウなみのり(じたばた圏内)。ピカチュウが補助技打ったらアンコールで勝ち
●身代わりならアンコール→なみのり
ダイマせず攻撃ならなみのり

4.雑感
早い段階で高速アンコなみのりあなをほるに行き着いたので、1800は確信していました。予想どおり圧倒的な勝率で終えることができたので環境分析は間違っていなかったと思いますが、初手ダイマのシュカどろぼうライチュウやアシパアロライが強いことにも終盤気づき、そちらを試せなかったことは心残りです。
構築名のフロリダについてですが、筆者は現在フロリダを旅行中で、すき間時間に大会に潜っていたことに由来します。ユニバのウォータースライダーを楽しみつつピカチュウなみのりで楽しんでいたので満足です。1805に乗った時点で15試合残っていましたが、その時間は旅行を満喫することに使えました。ここまでご覧いただきありがとうございました。